(新)radika 使い方-Win 7-2013/11現在

radika起動してもエラーが発生しましたと表示されて、録音どころか再生もできない。
もしかして俺だけ?という書き込みをよく見かけますが、試しに起動してみると
うちも同様エリア外はエラーになって地元局しか聴けない状態になっていました。
結論から言うと解決しましたが、環境依存による うちのPCだけ?
でもWindows 7 64bit SP1を使ってるのはうちだけではないでしょう。
以下の記事はトラブルシューティングと成り得るでしょうか?

radikaのバージョンはv1.71

起動に必要な環境はMicrosoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1が必須。
オプションでDirectX9.0cをインストールすればDirectSoundで音声出力にも対応するとあります。
が、Windows Updateで利用できる重要な更新プログラムはありません。になってればまず問題無いはずで。

HE-AACを再生する場合に必要なlibfaad2.dllもウィザードでダウンロードページに進めます。

radikaを解凍、地域外聴取と録音したあとのフォルダ内のスクショを見てください。

radika171defo

2AYTHKeyGet_Alternativeは使っていません。IE10がインストールできないXP用でした。

以前はWin 7で使っても不具合なくradikaが使えてたので今日もそのまま何回やってもエラーで、聴けるのは地元だけ。

ただし、ブラウザで開いたらちゃんとエリア外が聴けるという変な状態になります。

radikaandradiko

 

うまくいかなかったときのスケジュールが残ってるのも良くないかと思って全て削除。

広島局が聴けても右図のように動作を停止しましたを連発。

radikasca radikaerror

再生停止もままならないので全ての録音停止でエラー表示が止まり、クリックで他の設定などが触れるようになりますが、

radikaBrecallstop

落としたradika_v1.71だけを解凍後、SoftEther VPN クライアント接続を使って希望するエリアを探して

radika.exeを起動するとエラーは起こらないようになり、短時間試しただけですが録音もできました。

virtual lan card radikavpnrecinterfmok

Windows その他ソフトのバージョン。

IE 11                                                                   WMP 12

ie11 winmp12

Microsoft .NET Framework は3.5から4.5へ上書きされてるはず、

Flash は11。Adobe AIR.Java 86,64.Visual C.等、Silverlightはd videoを観るために必須。

all program

マシンスペックは下図のようにi7-3770CP @ 3.40GHz メモリ16GB 64ビットOS。

ffmpegはC:Program Filesへフォルダをコピーしてるだけですが、システムの環境変数を追加変更しています。

2AYTHKeyGet_Alternativeを入れるとよくない環境になってるのかもしれません。

win7system 2aythkey

radiostationsetwizard radikadpeg

放送局を追加したいとき、設定を初期化してやり直さなくても少し時間がかかりますが、

メニューのツール~ラジオ局設定ウィザードを開けば全国のradiko参加局の情報を取得できます。

ですので、エラーで聴けなくなったときは、radika.zipだけを解凍した ド・ノーマルのradikaを試してみてください。

radikaひとつで2局まで、多重起動させてもエリアはひとつだけしか設定できない

複数のエリアを跨げないと思うので、チャンネル数はそんなに稼げません。

ここで使ってるPCはXPがインストールできない構成になってるらしく、XPのインストールディスクを準備出来次第、

検証結果報告したいと思っています。