一才桜 旭山を購入

近所では盆栽を売ってるところがないのでアマゾンで通販、¥2700ほどでした。

中をあけてみると梱包はすごく丁寧で、これなら箱を倒しても土はあんまりこぼれないなと。

水遣りして発送してるようで黄色い不繊布?と土は湿り気がありました。

肝心の蕾は20数個ついていて今から開花が楽しみです。

花が終われば剪定も待ってるしお礼肥も。

同封の説明書には夏越しのとき、葉っぱがチリチリに焼けても日光にガンガン当てろと。

ぐぐってほかのサイトを調べても同じようなことが書いてありました。

あとは水を切らさないことと花芽を間違えて切らないことと枝を間延びさせないこと。

日光は今日1日観察してると夕暮れまであたってる場所に置けていました。

水遣りは大好きなので問題なし。

将来的な不安は剪定と植え替え。針金も巻いたほうがいいんでしょう。

4月くらいまでのオーダーだと花が観れるようですが、5月以降は葉桜になって

母の日バージョンもあるらしく調べてはいませんが結構なプレミアがつきそうなので

今の時期に買っておこうと思いポチりました。

開花時はキッチンで花見の予定。あと肥料容器も買わなきゃ。

商品画像には苔が貼ってあったのですが、届いた鉢には赤玉土のみでした。ちょっと残念。

開花時期はソメイヨシノより1週間くらい遅いそうなので早くても4月あたまくらいでしょう。

剪定は梅雨前に伸びきった枝のふた芽くらいを残して切るそうです。

開花まであと約1ヶ月。自分の健闘を祈ろうと思っております。